ごーやたん別館

お酒、プロレス、好きな映画…あまりジャンルにはとらわれず好きなことや思ったことをつらつらと綴るブログです。

ピッコロの温野菜サラダが食べたい・言い間違いについて

間違って覚えている言葉って結構あると思う。

それに歳を取ると段々新しい言葉を覚えなくなってくるんだよね。

うちの家族もちょいちょい言い間違いをする人が多い。

 

1.母

タイプ:アレンジャー

・エディ・マーフィーを見て→「あら、マフィー久しぶり」

・I think so→あいてんくそー

『I think so』は間違っている訳ではないけど、発音が独特なんだよね。

2.姉(長女)

タイプ:確信犯

・田原俊彦→たばるとしひこ

・カルチャークラブ→文化倶楽部

面白いと思っているらしい。

分かりづらい。

3.父

タイプ:キング

父はいい間違いのキング。

・道場六三郎→ろくばみちさぶろう

・旭道山(きょくどうざん)→ぎょくどうざん

・わけぎ→わきげ

・ハンビー飛行場跡→バンビー飛行場跡

・グラタン→グレタン

・ブロッコリー→ピッコロ

 

※ハンビーとは、北谷町にあった米軍の飛行場のこと。

 

ろくばみちさぶろうじゃなくてミチバって教えたけど、ダメだったね。

きょくどうざんも何度も注意したけど変わらず。

なぜ好きな力士の名前を間違えるのか。

 

畑を始めたときに「お父さんはワキゲを育てようと思っている」と宣言。

もう育っているじゃない、って思った。

他はまだいいが、何故ブロッコリーがピッコロになるのか分からない。

ピッコロの温野菜サラダ。怖い。

冷凍のピッコロには気をつけろとも言われた。

 

あと、自分のことをダンコンの世代と断言した団塊の世代のおじさん。

さすがに間違いは指摘できなかったね。

もしかしたらあえて言っているかもしれないしね。